So-net無料ブログ作成

ワスレテル [小坊主つばめに栄養]

     

古田選手2000本安打達成!!!おめでとうございます!!

 達成の記念ボールをスタンドに投げ入れる古田選手の心意気!「ファンの皆さんのお陰でっ!」って気持ちがガンガン伝わってきます。本気で思ってないとできませんよ!かっこいい!!

また、達成直後古田選手にかけよるヤクルトの選手達もカッコイイ!!

カッコイイ!!

さて、感動の余韻を味わいながらも、仕事に追われる日常に戻ってきました。しかし、偶然、今日は半月以上ぶりに半日だけ休でした。

ぼんにゃり~ぼんにゃり~

またまたプレジデントを読んでいました・・。最新号。

教育についての特集だったんです。

ふと、自分の小学生時代を思い出しました。

小6・小5は○○先生・・小4は○○先生・・。小3は○○先生。・・・・・

しかし・・・。出てこない、小1・小2の先生だけ。????2年間もお世話になってるはず!!思わず、親に電話しちゃいました。しかし、親も急に言われても・・ってな感じですな。

思い出せない・・・。

以前読んだ本にでてきました。

人間には罪がある。

忘恩の罪。

誰一人“おかげさま”を得ずに生きている人はいない。自分が気付かなくても、感謝してなくても・・。忘れてても・・。

今の僕は何でできているか?

親の遺伝子

食べ物

学んだもの

記憶

そして、出会った人々・・。

記憶にないことも含めて、僕の構成要素。

仏教ではこれを 縁 というそうです。

僕は縁で、できてる・・・。

今までの縁の中で、一個でも欠けてたら今の僕ではないそうだ。

確かに記憶にあること、例えば「自分が影響うけたな~」って思うことに関しては、もちろん理解できる。感謝もできる。しかし・・

しかし、それは極極一部でしかない。人は自分を大事にするくせ、自分を作ってくれているものを忘れて生きている。感謝もせずに。その存在も忘れて。

忘恩の罪。

 ・・とまぁ、話しが大袈裟になってきましたが、自分では気付かずに罪作りなわけですな~。

 古田選手にももちろんこの罪は何らかの形であるわけなんでしょうけど、少なくとも、今この大記録達成の時、“おかげさま”を心から喜び感謝できる人。こういう人が、本当にファンの応援を力にできる人じゃないかと思う。

カッコイイ・・・。

                                                               


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

mirimiri

はじめまして、miriと申します。

読んでてなんとなくシャキッとさせられるblogだなぁっと
思い、コメントさせて頂きました。

私はblogを始めてまだ間もないのですが、
キーボードで打った文字で、誰かに何かを
伝えるのって難しいなと、最近改めて感じました。

また、読ませて頂きますね。
よろしくお願いします。
by mirimiri (2005-04-28 11:09) 

小坊主つばめ

>私はblogを始めてまだ間もないのですが、
キーボードで打った文字で、誰かに何かを
伝えるのって難しいなと、最近改めて感じました。

マッタク同感です!!僕も職業柄、人にお話をする機会は多いんですが、会ってしゃべってても、なかなか伝わらない。これが文章つくるとなると、更に難しいです!!稚拙な文章ばかりですが、これからもヨロシクオネガイシマス。
by 小坊主つばめ (2005-04-29 03:48) 

AFRICA

始めましてAFRICAからやってきました。

ブログよませていただいたんですが
とってもいい絵でしたぁ!!

これからものぞかせてください~!!!
by AFRICA (2005-05-01 11:03) 

小坊主つばめ

こちらこそはじめまして、AFRICAさん!お褒め頂いてありがとうございます。
僕も、AFRICAさんのブログ、ガシガシよませてもらいますんで、ヨロシクオネガイシマス~!
by 小坊主つばめ (2005-05-02 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。